BAD BRAIN

自作の音楽とかを出すブログ

ダリスエティクロエ[ローテーションデッキ]

幻想の世界へようこそ…

f:id:rt2fk3:20180122214641j:image

ダークアリス軸のデッキ。力比べは必須。

諜報員とクロエを使って死角を突いた攻撃が可能。最大で14点。

戦い方

  1. まずマリガン。ダリスを引きにいこう。アンドレアルフスは後攻なら残す。僕なら残す。
  2. ダリスを出せるターンまで耐えよう。基本的には盤面処理を優先しよう。
  3. 7ppになったらダリスを出す!ちゃんと着地できるように、6ppで力比べを置くのも悪くないぞ。
  4. ラストワードをできるだけ早く発動しよう。早くしないと力比べが足りなくなるぞ。※ラスワ発動してから消滅を喰らったら速攻リタイアしよう!
  5. 力比べを置きながら、隙を見てクロエやエティを出そう。なんと10ppなら同時に出せるぞ!!上手く使ってリーサルを狙おう。

 

デッキの内容

f:id:rt2fk3:20180122195330j:image 独創的。

 

  • ダークアリス3積み安定。幻想の世界を終わらせるな!

  • 力比べも当然3積み。一方的に殴ろう!
  • アンリエットは調整次第だが、2積み以上。1枚じゃリーサルが取れなくなります。
  • クロエも調整の余地はあるかも。でも一応3枚入れてある。わりと序盤で切らされる事が多い。
  • ローテーションではフォロワーの展開が激しいので、盤面を取れるカードが必要。オディールやら剣姫やら
  • 氷獄の呼び声は無くてもいい…けど、ごく稀に役に立つ。エンハンスで使いたい。

ニュートラルカードは多くても10枚くらいに抑えよう。肝心な時に力比べが引けないぞ。

エティは序盤に来ると困るので少なめにした。

序盤がむっちゃ弱いので2コスを21枚も搭載しています。僕は。

 

勝利のコツ

相手が『ウィッチ』『ビショップ』『ネメシス』ならまず勝てない(変身や消滅が飛んでくる)ので、リタイアしよう!

相手がドロシーウィッチなら勝ち筋はあるが、不利なのは同じ。ネメシスはデッキ切れがあれば勝てるかも。どちらにしろダリスの出番はないけど…

『エルフ』が相手ならリリィが頑張るのにも警戒しよう。(リリィを憎むのではなく、リリィに効果を付与した者を憎もう。)

キングエレファント「守護を無視するパオー」(エルフが一番キツいかもしれない。)

ダークアリスが置ける状況なら、多少無理してでも置こう。最悪死なないなら良い。相手からのバーンダメージは毎回計算しておこう!

力比べなどのキーカードの残り枚数は覚えておこう。適当にやると負けるぞ。

力比べが破壊されないようにしよう。急に破壊されたら死ぬぞ。

進化はダリスに切るのが良い。進化ダリスが残ればリラを弾いて相手も轢けるかも。

ネクロマンサーはヘクターなどを警戒する人が多いので、困ったら盤面を広げるのも良い。特に6ppでやると効果大!安全にダリスを出せるかも!?

なんだかんだ一番重要なのは、相手の回復力を見極めること。カムラはクロエですり抜けよう。回復されまくる前にリーサルをとるか、相手に回復系を使い切らせてから一気に畳みかけるなど工夫しよう。

 

このデッキを使うメリット

ここまで読んで疑問におもうのは、おそらく…

弱くない?ということだろう。だが安心してほしい。実はこのデッキ…

ネクロマンサーに対して勝率が良い。つっっっよ!!

ヘクター来れない、アイシャ通らない、不死の大王はわるあがき。(この前大王に負けた)

これメリットしかない。ぜひ使って下さい。

 

お手本


ダークアリスのお手本 - YouTube

参考にしてね。